カリン
d0166628_15172521.jpg


東京ではあまり馴染みのないカリンだが、周りを見渡せばあちこちでカリンの実が熟しているのが目に付く。このカリンは何故か天地逆さまに生っているところが可愛い。
カリンはジュースやジャムにして楽しめ、咽の薬のもなるというスーパーフルーツ。
ネットで覚えたレシピでジャムを作ってみると以外に簡単出できる。
*乾かした実を皮ごと輪切りにして水で煮込み、果肉を濾してシロップだけを砂糖で煮ると透明な茜色のカリンジャムができる。
*残った実も皮を剥きミキサーにかけて砂糖で煮込むと果肉ジャムができる。
*ジャムを作るとき取りだした種(種をいっしょに似るとうまく固まらないので)を水と砂糖でトロトロに煮込み、濾してジュースにしても美味しいので、捨てるところがない。

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ ランキングへ応援のクリックよろしく。もう一つのデジタル・コラージュブログ Mind Stream もよろしく。

♡デザインTシャツのMy Shopです。
☆Cypress Field←“ClubT”   ☆Cypress Field ←“UPSOLD”  ☆Cypress Field←“T-SHIRTS TRINITY”
[PR]
by Cypress_Field | 2010-12-11 15:13 | 植物
<< デコレーション ピンクの椿、咲きました。 >>